公式LINEにサラッと500着の洋服の事を書いたら、驚いてくださる方や、
興味を示してくださる方が予想以上にいらしたので、
自分なりの考察をこちらに書きまとめてみようと思います😊
私が体験した服捨ては、まさしくヨガでした🧘♀️✨
ミモレで募集をしていた、昼田さんと一緒に服捨てする企画にまさかの当選。
(全4回の記事を1️⃣〜4️⃣にまとめてあります😊)
1️⃣↓
https://mi-mollet.com/articles/-/45775
そして初日。まずは決起会から。
大ファンの昼田さんとzoomでお話しできた日❗️
それは、もう洋服に、物に、振り回されない自分になる、と決起した日❗️
私は服を手放してどうなりたいと考えているのか、自分の言葉で発表をした日❗️でもあります。
服捨て中は、この日の決起会の事を思い出す事が多かったなぁ。
1週間ほとんど同じ格好で過ごす事でできた余白時間は、予想以上にありました。余白時間に湧き出る自分の行動力に驚きながら、洋服を選別し、その洋服が入っていたチェストやベッド(下の収納が不要に、、、)を手放し、手放し、手放しまくりました。
今の私、何が着たいの?何が必要なの?何を着ている時が心がワクワクするの?とにかく今の私を観る、感じる!ヨガではなく、洋服バージョンで。
ところが、私の今から離れている洋服を袋に入れても入れても、微動だに変わらないクローゼット。
すごい沼を持ち続けていたのです!そしてその沼が日常の当たり前な風景の一部として、私にピッタリと染みついていました。
大して使ってないものを莫大にストックし、部屋を占拠されている事にも何の疑問を感じていなかった。。。
50着の間違いでは?と何人かに聞かれましたが、
本気で500着の洋服の沼がウチにはありました。
毎日のヨガの練習で、今日の体は?呼吸は?心は?と、眺めていく練習をしているのに、洋服バージョンではそれが全くできていなかった。何を持っていて、2年以上着ていないものがどれほどあるのか、全く把握できていなかったのです。
私がお気に入りのクローゼットを手に入れるチャンスは、この企画に参加できた時から動き出しました❗️今までぼんやり思い描いていた理想が実現する為の環境が整いはじめたのです。
昼田さん、ミモレ編集部の松崎さん、出原さん。
持ち込んだ不用の洋服をとても褒めてくださり、莫大な点数でも楽しいと言ってくださる買い取り店の店員さん(専属になるとまで言ってくださいました)。
1番近くで見ていて、作業する時間を与えてくれた家族。
応援してくれる人がいつのまにか私の周りにはたくさん💗
目標に向かって頑張る様子をしっかり見守ってくれて、できた事を褒め、できない理由を一緒に考えてくれる。応援してくれる人がいるという事。
この環境はとても心強いし、達成できたのも応援してくれた人達のおかげです。宣言をすると、それを応援してくれる人に出会えます。共感してくれる仲間ができます。応援してもらえる仲間がいると、やる気、ワクワクがみなぎります。
私もみなさんからの宣言を耳を大きくして待ち望みたいです。そして、みなさんのヨガを応援する仲間になりたいと思っています😊
目標の発表、いつでも大歓迎💪✨
今年の目標ヨガポーズを今まで以上に大切に扱っていく事も然り✨
昼田さんは、理想の実現が想像しやすいように、Amazonプライム便並の早さで、かっこいいハンガーを貸してくださいました。(あの時はご多忙MAXだったはず!)
目に見えるものからガラっと変えてイメージを膨らましてワクワクする☺️。お借りしたハンガーに替えてみた時に感じました。
フルポーズに足りてない部分を道具を使って補い、そこから見えた景色が完成に一歩近づいているあの瞬間。これは❗️私にもできるかも❗️と想像してワクワクする気持ちもヨガさながらですよね😊。
ヨガ的な経験、洋服バージョン✨
2️⃣↓
https://mi-mollet.com/articles/-/45944
ビギナーズハイで、すごい速さで、私にもできる!もっとできる!と駆け抜け続けられる訳ではありませんでした、、、。
チェストとベッドを手放したあと、これ以上手放す洋服はもうないのかも、、と、スランプ期がありました。
高かったし、いつか着たくなるかもしれないし、、、。手放す時によく陥る過去や未来に思いを馳せすぎて今がわからなくなってしまうあの感覚が再び‼️
あんなに今に照準を合わせて、スムーズに取捨選択できていたのに、手放し続けていくなかで、昔の癖が湧き上がってきそうになる時が度々ありました。
3️⃣↓
https://mi-mollet.com/articles/-/45954
今、どうしたいの? 今、どんな気持ち?
今に照準を合わせる事は、ヨガの練習で何度も経験しているはず❗️
ヨガの練習でのあの清々しさが、なぜクローゼットの整理で味わえないのだろう?
は、
練習中にあるポーズで理解したはずの体の使い方が、違うポーズになるとわからなくなってしまうのだろう?に似てる。
そこには無意識に染みついた体の動かし方の癖がある。
練習で行き詰まった時さながら、私の考え方の癖について考えてみました。
私が思い込んで、固執して、拘り続けている事とは? 長年の拘り(癖)を持ち続ける事と、リセットする事、どちらに清々しい未来があるのだろう?
こんなに手放して後悔するかな?という思い、
は、
チャレンジポーズに挑戦する前のケガしたら?の気持ちに似てる。
似てると感じてから、過去や未来に照準を合わせようとする自分の癖を一切無視して、無になって手放しました。体の隅々に意識を巡らせながら心静かにチャレンジする時のように。
私は今、余白があって、精鋭の洋服達がゆっくり呼吸できるクローゼットが欲しいのだと。
そう思えた時には、買い取り金額も全く気にならなくなり、捨てる事になったとしても、少数精鋭だけにしたい気持ちだけを持って実行できるようになっていきました。
昼田さんとのデパートでのウィンドウショッピングは、今、私がワクワクできるものに改めて照準を合わせていく楽しい時間でした。やっぱりこういうのは昔から好き❤️もあれば、あんなに好きだったのに今はもう違うかも💔もありました。
あんな格好も、こんな格好もしたい❗️と毎日ワクワクしていたアパレル時代。ヨガの練習を始めたばかりの頃も、前屈深めたい、壁に頼らず逆転したい、と、色々ワクワクしてました。バラバラな方向に向かっていた照準を私はこれ❗️今はこれが好き❤️と照準を合わせていく事は、飽きもせずひとつのジャンルに拘って追求していく良いきっかけになると思います。色々貪らなくても(アパリグラハ)、今あるもので充分満足できる(サントーシャ)事に気づいていく事。
はじめたばかりのワクワクを経て、今でも変わらず好きでワクワクし続けられるストライクゾーンって、実はとっても狭い。狭いから深められるし続けられるのだと思います。
4️⃣↓
https://mi-mollet.com/articles/-/46091
みなさんのおかげで大盛況だったヨガフリマ✨
またやりたいですね😊 不要になったものでも今までの感謝の気持ちと共にめいいっぱい綺麗に整えて送り出せば、必要としている人のところに繋がっていく。送り出したウェアでクラスを受けに来てくださり、とてもとても嬉しいです。
500着手放していく結果は、もしかしたら1日で達成できてしまう人もいると思います。
何着まで減らすとか、何日間で変わるとかは、気にする事では全くなくて。
その結果に向かうまでの過程で、何を感じ、自分の何を知り、悪癖、思い込みを手放そうともがき、繰り返すのか?そこに素晴らしい気づきの産物があります。それも、ヨガの練習をしている時のような気づきの連続でした。ヨガのポーズが出来るか出来ないかにとらわれない事と全く同じ話しです。結果ではなく、経験を通して自分を知る事、まさしくヨガですよね😊👍✨
